2018/09/07(金) 20:11:17.08


経産相「北海道で週明け計画停電も準備」 節電を呼びかけ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HS3_X00C18A9000000/

 世耕弘成経済産業相は7日、北海道南西部の胆振(いぶり)地方を震源とする地震による停電と電力供給への影響に関し
「週明けの平日に需要が上振れし、再度、大規模な停電が起きるリスクがある」と述べた。
停電を回避するために「電力が完全に復旧するまで平常時より1割程度の節電が必須になる。
万が一の事態を想定し、計画停電などあらゆる手段の準備を進める」と話した。その上で道民や企業に徹底した節電の協力を呼びかけた。


原子力問題から逃げる安倍政権が電力危機を招く
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54053
北海道で震度7の地震が起こり、北海道全域の295万世帯が停電した。
地震は日本では珍しくないが、こんな大停電は初めてだ。
この原因は苫東厚真火力発電所(165万キロワット)が地震で停止したためと言われるが、
地震が起きたときの消費電力300万キロワットのうち、55%を1カ所で発電していたことが大きな問題だ。

 本来は深夜には原発が「ベースロード」として電力を供給するので、泊原発(207万キロワット)が稼働していれば、
大停電は起こらなかったと思われるが、これは原子力規制委員会が安全審査をしており、いつ再稼動できるか分からない。
安倍政権は原発の問題からずっと逃げているからだ。
(略)

原発を動かさないと大規模停電が起こる可能性は、ずっと指摘されてきた。
特に北海道は、冬に停電すると凍死者が出るおそれがあるので危険だと言われてきたが、電力会社も経産省もそういう事態を「想定外」にしてきた。
それを想定すると、原発再稼動しか答がないからだ。

 安倍政権は電力会社を悪者にして原子力の問題から逃げてきたが、そろそろ限界は近い。
北海道の電力危機は、次のもっと大きな危機を警告しているのではないか。


  2018/09/07(金) 20:12:39.07
震災が真冬だったらと思うと恐ろしいな。
127   2018/09/07(金) 21:35:41.02
>>2
不幸中の幸い。ほんとよかったよな。

冬なら雪崩は起きるし、灯油やガソリン無くなって凍死続出するし、インフラ復旧なんてヘタしたら初夏まで待ったかもしれんよ。

ほんと今の時期で良かった。
  2018/09/07(金) 20:12:52.85
報道しない自由案件
  2018/09/07(金) 20:13:07.88
                 
「電力は足りている」








泊発電所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%8A%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

「1〜3号機の発電設備容量の合計は207万kWで、北海道の電気の約40%を賄う重要な電源となっている」


 
371   2018/09/10(月) 11:10:47.97
>>5
年寄りばっかじゃねぇかw
269   2018/09/08(土) 17:30:43.26
>>5
見事に団塊左翼老人ばかりだ
228   2018/09/08(土) 03:54:45.25
>>5
泊のとこだけ貼ってるな
いろんな所で使い回しているのか
199   2018/09/08(土) 00:02:39.17
>>5
後ろの方ノボリ下げ忘れてて草

どうみても共産党や労組・日教組・革マルなどやんw
123   2018/09/07(金) 21:31:44.30
>>5
こういう老害は今回の停電にも文句言ってんだろうな。あと自衛隊の復旧活動とかにも文句言ってそう
68   2018/09/07(金) 20:39:40.16
>>5
こいつら全員に発電自転車を24時間漕がせようぜ
ほんと無責任だもの
56   2018/09/07(金) 20:33:49.03
>>5
泊の字の裏に伊方って書いてる?
使い回してるのかな
43   2018/09/07(金) 20:28:07.57
>>5
ぶっちゃけ今回の大停電で
泊原発さえ動いてりゃあ。。。
としか結論が無かったし代替案も無い
120   2018/09/07(金) 21:29:50.93
>>43
原発が動いてたらまた原発事故起きた可能性もあるだろ
33   2018/09/07(金) 20:23:04.27
>>5
こいつらには電気使ってほしくないわなw
32   2018/09/07(金) 20:22:37.75
>>5
きっと全国から集まったんだろうな
泊は賛成派多数の地域だし
16   2018/09/07(金) 20:17:40.16
>>5
こういう連中の意見が訊きたいwwww
111   2018/09/07(金) 21:16:53.16
>>16
原発を稼働させるためにわざと電気を止めてるんだーって騒いでるパヨクがいた
  2018/09/07(金) 20:13:59.89
原発造る金で小規模な火力をあちこちに建てときゃ良かったんだ
379   2018/09/10(月) 15:04:53.79
>>6
原発の1/3 以下の金で
火力発電所作れるからな
11   2018/09/07(金) 20:15:49.21
1000万キロワットの柏崎刈羽を遊ばせておくというこの究極の無駄をいい加減止めよう
15   2018/09/07(金) 20:17:29.60
左翼とプロ市民が原因だろ。
嘘つくなよ。
これ日経が言ってるの?
18   2018/09/07(金) 20:17:46.50
あ〜ヤバイわ世耕
五寸釘で蜂の巣にされるぞ
21   2018/09/07(金) 20:18:46.21
>>18
ほなみんも被災者だしなw
20   2018/09/07(金) 20:18:24.86
小泉の感想を聞きたい
22   2018/09/07(金) 20:18:52.60
俺は原発事故さえ起こらないなら毎年停電しようが構わない

285   2018/09/09(日) 05:37:36.12
>>22
てめーだけずっとブレーカー落としとけよ
169   2018/09/07(金) 22:41:25.52
>>22
絶対こう言う馬鹿って停電したら発狂する
41   2018/09/07(金) 20:27:12.82
>>22
凍死するから毎年というわけにはいかんと思う
23   2018/09/07(金) 20:19:06.37
パチンコ屋をまじでどうにかしろ
25   2018/09/07(金) 20:20:34.80
また原発再稼働のためのデマか
30   2018/09/07(金) 20:21:46.19
まぁ安全な地域の原発から再稼働すればいいだろ
原子炉の耐震性は充分だバックアップの電源を確保しておけばいい 

31   2018/09/07(金) 20:22:02.22
灯油あればいいんでしょ?
35   2018/09/07(金) 20:23:28.75
>>31
今どき電池可動式のストーブ持ってる人なんて少ないと思う
36   2018/09/07(金) 20:23:37.79
風車立てまくれ
40   2018/09/07(金) 20:27:00.38
原理研OBのセコ一
災害便乗で生き生きしてきたな
42   2018/09/07(金) 20:27:25.23
反原発デモの狙い通りじゃん
44   2018/09/07(金) 20:28:17.53
嘘つくなや
46   2018/09/07(金) 20:28:57.92
さっさと原発動かせよ
51   2018/09/07(金) 20:31:11.73
自衛隊と原発反対のために左翼が集結してるだろ
53   2018/09/07(金) 20:33:09.87
いまから太陽光パネル並べればいいじゃないかーーー
59   2018/09/07(金) 20:36:25.75
FF式の暖房器具はすべてAUTOだろうね
72   2018/09/07(金) 20:41:46.10
上手くやりくりすれば計画停電も仕方ないだろ
原発云々は地震の時、止まっていてよかったと思う
世耕さんの態度見てるとものすごくふてぶてしいので、逆をやっておけばいいのではないでしょうか?
してやっている、やってやっている、という態度は一般国民から見ても同意は得られないでしょう
そもそも、この人がなぜ震災時に出てきているのかが不明
竹中平蔵同様、研究室にいたほうが良い人
73   2018/09/07(金) 20:41:56.09
まあ北海道の原発は逝っても
さほど本州に影響ないしな
太平洋側の海洋資源はもうすでに逝ってるし
74   2018/09/07(金) 20:43:35.47
原発を諦めて火力を増強すれば済むんだよ
115   2018/09/07(金) 21:23:13.14
>>74
原油買う金はどっから出るか解ってる?
80   2018/09/07(金) 20:48:33.42
>>74
石狩に170万kWくらすの火力発電所建設中じゃん
一基はこの冬営業運転開始予定やし
75   2018/09/07(金) 20:43:35.88
今本州から来てる60万キロワット分の火力発電所作ればいいよ原発なんていらんよ60キロのところに住んでるんだから決める権利はある

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット