2018/12/16(日) 11:05:19.03


新天皇公布なら改元は5月2日 政府見解、保守派に伝達




新元号の公表時期を巡り、仮に、皇太子さまが来年5月1日の新天皇即位後に改元の政令を公布された場合、
1日中の施行は困難で、改元は翌2日にずれ込むとの見解を政府がまとめたことが分かった。即位後の公布を
主張する自民党保守派にこの見解を伝えた。政令の決定時期は「皇位継承前でも問題ない」として新元号を
事前公表する方針を堅持する。関係者が15日、明らかにした。

新天皇即位後の公布では来年5月1日の即位と同時に改元ができず、国民生活にも影響を与えることを明確にし、
保守派の理解を求める狙いがあるとみられる。

http://news.livedoor.com/article/detail/15746337/


  2018/12/16(日) 11:06:47.34
4/1からでいいやん
15   2018/12/16(日) 11:12:15.67
>>3
4月1日生まれと4月2日生まれは学年も変わるし
  2018/12/16(日) 11:09:22.02
>>3
統一地方選で忙しいから
  2018/12/16(日) 11:07:36.15
4月30日から即位し始めれば間に合うだろ
294   2018/12/17(月) 01:25:29.36
>>5
終わってた
246   2018/12/16(日) 16:25:10.09
>>5
そうして欲しい。
2日とかやめてほしい
160   2018/12/16(日) 12:50:56.72
>>5
正転の発想
111   2018/12/16(日) 11:57:36.48
>>5
天才か
37   2018/12/16(日) 11:20:50.49
>>5
これ
  2018/12/16(日) 11:08:44.20
年始か年度始めからにしろよ
センスねぇな
89   2018/12/16(日) 11:50:21.36
>>6
センスだけで世の中渡ろうと思うな
11   2018/12/16(日) 11:10:31.84
>>6
年度初めは、年度会計業務が忙しくて無理らしい
122   2018/12/16(日) 12:02:52.17
>>11
出納整理期間のほうが忙しいやろ
  2018/12/16(日) 11:09:24.62
流れがわからん即位してから発表なの?
平成の発表なんて30年前だから覚えてないんだよ
ブッチホンだよ
14   2018/12/16(日) 11:11:11.89
>>8
1月7日 昭和天皇崩御により皇太子が新天皇として即位、新元号が「平成」と発表
1月8日 「平成」と改元
だから前回と一緒
172   2018/12/16(日) 13:08:32.40
>>14
本当は年末に〇〇してたけど混乱招くから正月開け1週間して発表した説
28   2018/12/16(日) 11:15:30.53
>>14
そーなんだ!
なんか懐かしいよ。そういやまだ冬休みだったな。テレビなんか
全部崩御と即位でみんなレンタルビデオ店に殺到してたな。
25   2018/12/16(日) 11:14:53.53
>>14
今までは崩御タイミングだからなー
今回は計画的退位だから日付とかどうにでもなるだろうに…
頭固いやつしかいないわ
125   2018/12/16(日) 12:10:05.14
>>25
1カ月前の発表は早過ぎると保守派議員が…とかのニュースを見ると頭固いクソジジイが、と思う

国民生活に混乱が無いようにってのが最優先だろ
反対した保守派議員の名前を公表しろ
自分の選挙区だったら次は投票しねぇから
50   2018/12/16(日) 11:27:41.77
>>25
即位の儀式と一緒に改元の詔まで出来ないってことだろ
10   2018/12/16(日) 11:09:58.33
そんなことどうでもいいけど来年の12月祝日無いのキツい
12   2018/12/16(日) 11:10:32.38
大正→昭和は当日改元だぞ

まあ、その場合平成31年5月1日も新元号元年5月1日も有効な日付になって余計混乱するかもな
13   2018/12/16(日) 11:11:11.45
御朱印()ブームが続いていれば神社仏閣は大変だろうな
181   2018/12/16(日) 13:19:53.81
とりあえず、みずほ銀行のATMがGWに止まるということだけは未来視できた。
>>13
そもそも、神田明神なんて、日付以外は全部ハンコ。元号2文字増えるくらいは書いてもらわんとね。
ハンコ屋は寝る時間もありませんね。
>>44
多分、セット買わないと集まらないくらいの少数発行。
147   2018/12/16(日) 12:34:44.54
>>13
意味がわからんどゆこと?
115   2018/12/16(日) 12:00:06.35
>>13
はうわっ!御朱印貰いの旅がまた始められるわ!忘れてたサンキュー
17   2018/12/16(日) 11:12:54.27
毎回即位の日変えて1万年後くらいには毎日祝日になるようにしようぜ
18   2018/12/16(日) 11:12:56.07
占い師に平成31年はお前らの年や!言われたけど
平成31年は4ヶ月で終わってしもた
157   2018/12/16(日) 12:47:04.69
>>18
閉精です
20   2018/12/16(日) 11:13:06.19
サミットで忙しいんじゃワレ
24   2018/12/16(日) 11:14:22.10
年月日とか曜日潰して新しい概念導入してくれよ
29   2018/12/16(日) 11:16:00.12
元号改正のせいでゴールデンウィークぶっ潰されるんだが
34   2018/12/16(日) 11:18:36.84
懇談会いる?
36   2018/12/16(日) 11:19:58.55
はよ元号発表して
39   2018/12/16(日) 11:21:40.70
システム担当は連休中に仕事を完了できるかな、10連休だっけか?
97   2018/12/16(日) 11:53:56.60
>>39
システム改修はパラメータ入れ替えるだけに仕込んでおいて休日や夜中等に本番環境でもテストをする
元号発表後にパラメータを入れてまたテストする
5/2にまた動作確認する
123   2018/12/16(日) 12:03:52.74
>>97
さっさと決めてくれてればもうちょい楽なんだけどな
本番確認はやるにしても
40   2018/12/16(日) 11:21:46.53
4月31日待望論
41   2018/12/16(日) 11:22:32.04
もう発表しておけよ
何が問題なんだよ
46   2018/12/16(日) 11:25:06.09
平成最後に地球に居なかったジャンプするの?
58   2018/12/16(日) 11:32:21.89
昭和かよ!って言ってたやつらが、平成かよ!って言われるんだぜ。
因果応報だな(´・ω・`)
61   2018/12/16(日) 11:35:57.59
これ平成31年まであるの?
80   2018/12/16(日) 11:46:27.17
>>61
昭和64年生まれ「せやで」
62   2018/12/16(日) 11:36:21.20
四月まで平静 五月から動乱
69   2018/12/16(日) 11:40:40.90
半端だな
崩御で元号変わるんじゃないんだから民間の都合に合わせてくれてもいいじゃないか
102   2018/12/16(日) 11:55:51.51
>>69
これって結局は「新元号は新天皇が署名して公布すべき」と主張している保守派を抑えつけるためのイヤミだから
72   2018/12/16(日) 11:42:09.23
平成最後の日生まれってのもいいな
82   2018/12/16(日) 11:47:40.31
これ、カレンダー業界どーすんの?
94   2018/12/16(日) 11:52:59.29
皇紀使えば解決
100   2018/12/16(日) 11:54:22.77
おまいらなら平成最後の日か新元号の最初の日かどっちの誕生日がいいの?
108   2018/12/16(日) 11:57:23.31
もし今皇太子と秋篠宮が同時に
亡くなったら悠仁親王が天皇になると
思うんだけど、公務と学業とかの
配分どうするんだろう?
177   2018/12/16(日) 13:14:40.63
>>108
皇族芸人竹田「僕が摂政として代行します」
109   2018/12/16(日) 11:57:27.64
これを期にイベントごと以外で元号使うの止めよう。免許証「平成34年まで有効」みたいに、存在しない日付で払い出した公的情報はシステム障害の地雷になるから。
127   2018/12/16(日) 12:11:29.32
2000年問題の時に銀行システムを皇紀にして乗り切ったとこがあっただろ
2ch時代に結構書き込まれた話だけど話題に出ないな
133   2018/12/16(日) 12:21:48.78
今の天皇が崩御するまで平成でいいだろ
144   2018/12/16(日) 12:33:05.08
>>133
譲位して天皇ではなくなったら改元すべき
新天皇即位してからも前代の元号使うのは、一世一元の制としてオカシイ
138   2018/12/16(日) 12:27:22.82
こんな保守派の全員が入管法改定案には賛成したんだよな
143   2018/12/16(日) 12:31:34.54
天皇制度は長らく続いて勿体ないので文化財的な意味で残しておいたほうがいい。
元号は形式的な意味で一応残してあまり一般的には使わんで欲しい。
153   2018/12/16(日) 12:43:45.96
元号の情報漏れるの楽しみ。
163   2018/12/16(日) 12:53:09.13
新年1月や新年度の4月が行事で忙しいなら、
間の2月や3月に改元すればよかった
5月にまで先送りしたのは、譲位に不満がある保守派に配慮したんだろ
164   2018/12/16(日) 12:56:43.21
5/1生まれの奴ウラやましす
165   2018/12/16(日) 12:56:47.27
世末元年くるか
167   2018/12/16(日) 12:59:44.81
平成のときみたいに菅の映像が使われまくるんだろうな
169   2018/12/16(日) 13:04:26.89
今のうちから小分けにして
ちょっとずつ即位したらいい
319   2018/12/17(月) 21:38:10.76
>>169
ディアゴスティーニかよ
173   2018/12/16(日) 13:10:03.59
ゴールデン10連休とか言うけど、
元号変わる瞬間にさ、
家に居たいよね
179   2018/12/16(日) 13:16:25.29
5月1日と2日の物でプレミアつきそうなものあるかな
321   2018/12/17(月) 21:45:00.31
>>179
「切符」ってどうかな
┌────┐┌────┐
│31.05.01 ││01.05.02│
│    ││    │

ならないか…
180   2018/12/16(日) 13:18:25.54
2日に入籍とか増えるかなあ
183   2018/12/16(日) 13:21:46.73
>>180
役所「そもそも開いてません」
185   2018/12/16(日) 13:24:10.32
>>183 婚姻届は休日でも受けてもらえる
189   2018/12/16(日) 13:32:32.83
>>185
山岡栗田は休日に結婚届だしてたような記憶がある

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット