2018/12/18(火) 09:30:52.95
2018年12月18日 08:36社会 スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/12/18/kiji/20181217s00042000234000c.html

 不動産仲介「アパマンショップ」を経営するAPAMAN株式会社は18日、札幌市豊平区で16日夜に起きた爆発事故で、現場の建物に入居する「アパマンショップ平岸駅前店」の従業員が消臭剤のスプレー缶100本以上のガス抜き作業後、湯沸かし器をつけた際に爆発が起きたことについて公式サイトに謝罪文を掲載した。

 公式サイトに「平成30年12月16日20時半頃、当社連結子会社株式会社アパマンショップリーシング北海道の運営するアパマンショップ平岸駅前店にて爆発事故が発生致しました。爆発事故による被害に遭われた方々、周辺住民の方々、及び関係する全ての皆様に心よりお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載。

 事故の原因について「事故当時、店舗内にいた従業員から聞き取り調査を行いましたところ、消臭スプレー缶約120本の廃棄処理後、湯沸かし器を点けたところ爆発が起きたとの報告を受けました。その他詳細につきましては当局にて調査中です」と説明し、「お怪我をされました方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げるとともに、被害を受けられました皆さま方には心からお詫び申し上げます」と重ねて謝罪した。

 今後の見通しについては「本件に伴う連結業績見通しに与える影響は現時点では不明です。今後の見通しに関して業績予想の修正等が必要であることが判明した場合には、速やかにお知らせいたします」としている。


  2018/12/18(火) 09:31:32.65
社長の土下座はよ
  2018/12/18(火) 09:33:53.67
屋内でスプレー缶に穴をあけると中身が急激に飛び出しガスが充満して危険だから
スプレー缶には穴をあけず使い切ってから捨てるように指導してる地域があるんだと。
113   2018/12/18(火) 11:17:26.10
>>4
まだ穴開ける所があるんだ…
万力で缶を固定して、お尻に釘を当てて金槌でカーンするのかな?
219   2018/12/18(火) 13:28:29.66
>>113
缶切りで十分だよ。
218   2018/12/18(火) 13:27:01.91
>>113
100円ショップにも売ってるよ
缶の穴あけ器具が
212   2018/12/18(火) 13:04:12.76
>>113
うちは穴を開けて捨てる地域
缶切りで強引に開けてる
84   2018/12/18(火) 10:47:50.00
>>4
23区もそうだし、それが普通
245   2018/12/19(水) 12:55:07.53
>>84
いいえ自治体アンケートによると7割がたが穴あけて捨ててねってなってるらしいよ
79   2018/12/18(火) 10:38:46.53
>>4
穴空けるなってのは空けたときの火花で引火する危険性のためだよ
78   2018/12/18(火) 10:37:39.54
>>4
プシューーーーッってやるだけだしな・・・
69   2018/12/18(火) 10:29:41.14
>>4
東京の市部でもそうだわ
  2018/12/18(火) 09:35:01.28
換気扇回せよマヌケ
62   2018/12/18(火) 10:23:59.39
>>8
モーター内部は火花バリバリよ
175   2018/12/18(火) 12:18:21.17
>>62 >>67
最初っから回しとけば問題なしよ。
199   2018/12/18(火) 12:32:39.95
>>175
お前死ぬぞ
183   2018/12/18(火) 12:23:15.11
>>175
それはない
67   2018/12/18(火) 10:27:17.50
>>62
スイッチもアーク出るしなw
12   2018/12/18(火) 09:38:32.10
> ・クリーニング代(2万円)を客に請求する
> ・実際はスプレー(バルサンのような設置型)を撒いていただけ
> ・それすらも繁忙期にはやってらんない
> ・クリーニングの証拠として本部がスプレーの空き缶を回収する
> ・今回は手抜きを誤魔化すため未使用分をわざと噴射させていた
> ・外でやったらバレるので溜まった120本を室内で撒いていた
> ・通りすがり曰く強烈なミント臭で眼鏡越しでも痛い
256   2018/12/20(木) 02:10:38.61
>>12
やばいよなあ
242   2018/12/19(水) 11:45:47.58
>>12
せめて夜の公園でやっとけば
22   2018/12/18(火) 09:47:32.74
>>12

まだこういうことやってんのね
入居時・退去時の、客の足元見た謎の課金
明細付きの領収書一枚送られてきても、確かめようがない
17   2018/12/18(火) 09:41:42.08
>>12
なるほど、原価数百円のスプレーで2万円回収できるのか
14   2018/12/18(火) 09:40:00.82
会見もしないで公式サイトに文章だけ
しかもアパマンのトップページに行っても謝罪文のリンクがない?
なんなんすかねこの会社
98 。をやりやな 2018/12/18(火) 10:55:58.04
>>14
企業IR情報→ニュースとまで飛ばないと見れないあたりが確信犯だろう。
店舗情報は即日消すのに、謝罪文は隅の方にと会社の体制が判る事例かと。
本来ならトップページに載せて謝罪のみの文章なのが当たり前。
15   2018/12/18(火) 09:40:09.47
治療費や休業保証も発生するな
19   2018/12/18(火) 09:43:05.47
今回現場周辺で被害に遭われた方々は徹底的に請求してほしい
ナメてる
21   2018/12/18(火) 09:45:05.69
2万もとっておきながら実際は除菌してなかったとなれば返金騒動になるんじゃね
25   2018/12/18(火) 09:50:23.49
まさか家貸す側のプロが家の管理がずさんとはな

笑えねえな
29   2018/12/18(火) 09:53:12.80
まさかクリーニング代がこのスプレーじゃないよな
119   2018/12/18(火) 11:23:35.83
>>29
そのまさかよ!
37   2018/12/18(火) 09:59:23.34
スプレー爆弾テロきたか
テロ対策としてスプレー販売禁止
40   2018/12/18(火) 10:03:19.37
誰かここまでキレイさっぱりクリーニングしろと言った
41   2018/12/18(火) 10:04:05.98
ごめんなさいが遅かった分やばいかもな
ネットやニュース7で全国に広まった点が手遅れ感バツグンだ
42   2018/12/18(火) 10:04:18.47
会見しなさいよ、どれだけぶっ壊してると思ってんだよw
43   2018/12/18(火) 10:04:37.93
こういう規格外のバカが本当にいるから怖い
44   2018/12/18(火) 10:04:41.43
謝罪するの遅い
47   2018/12/18(火) 10:07:20.66
クリーニングのボッタクリ料金に関しては?
56   2018/12/18(火) 10:13:03.11
遅いな
本気で自分が悪いと思ってないだろ
66   2018/12/18(火) 10:27:15.57
被害者はこのぶっ壊された居酒屋さんを中心に団結して戦うべきだな。
周囲数百メートルの店舗建物のオーナーも参加して。
75   2018/12/18(火) 10:34:08.20
しかし死者が無いのが奇跡
92   2018/12/18(火) 10:53:42.89
加害者が大手の不動産会社で良かったな。
これが個人の零細不動産屋だったら
被害者は損害賠償とか泣き寝入りだった。
103   2018/12/18(火) 11:00:27.77
>>92
密集地域だと、お隣が大手か零細化も部屋選びで重要になるな、
爆発元が零細で死者まででたら、居酒屋のオーナーは首吊らなきゃならんかったかも
101   2018/12/18(火) 10:59:22.06
テレビもアパマンの名前出さなくてセコいよな
一般人なら氏名と住所まで晒すのに
176   2018/12/18(火) 12:18:53.26
>>101
一方テレ東とNHKはきちんとアパマンと報道した。
129   2018/12/18(火) 11:30:06.29
会見したりしねーの?
134   2018/12/18(火) 11:34:49.75
>>129
連結子会社のやった事ですし
TOYOTA販売店の運営する支店の販売員が事故を起こしてTOYOTA社長が謝罪会見するようなもんだぞ
141   2018/12/18(火) 11:38:40.14
アパマンショップ広島紙屋町店
? @apa_kamiyachou

SAT119(火消ッシュ)・抗菌剤(ヘヤシュ)大量入荷いたしました!
ジメッとするこの時期、お部屋の匂いからリフレッシュ!
もしもの火災にはSAT119がお役立ち!
#SAT119 #火消ッシュ #ヘヤシュ
https://twitter.com/apa_kamiyachou/status/746161020058636292
https://pbs.twimg.com/media/ClrlUIFUYAE8T7d.jpg

(deleted an unsolicited ad)
190   2018/12/18(火) 12:27:20.94
>>141
爆発させたら火消しどころでは無かろうに
148   2018/12/18(火) 11:45:53.14
補償には全く触れてないのな
161   2018/12/18(火) 11:58:09.11
簡単にテロができることを宣伝しおった
165   2018/12/18(火) 12:05:16.74
株主向けの謝罪じゃねこれ
196   2018/12/18(火) 12:30:26.94
なんで廃棄業者に委託してなかったんだろう
197   2018/12/18(火) 12:31:27.46
>>196
この会社では空容器を本社に送らないといけないから
202 しんぞう 2018/12/18(火) 12:36:59.70
改装に向けて不要スプレー?期限切れならわかるけどだとしたら札幌市だと中身入りは消防局とか最寄りの処理場に持ち込み廃棄できるのに。
期限切れじゃないなら改装中は別店舗に預けるとかするとか無理矢理ガス抜きしなくてもいいんじゃないか?
空缶と帳簿の付け合わせが義務づけられてるかスプレーの空缶なんか返却してリサイクルするものでもないだろうし
206   2018/12/18(火) 12:47:34.29
>>202
報道では本当に使用したかチェックの為本社に返却と言われてる
203   2018/12/18(火) 12:44:23.25
毎日1本ずつ処理してけば4ヶ月で処分できるのに

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット