記憶たどり。 ★ 2018/10/15(月) 14:18:41.65
https://this.kiji.is/424435472624518241?c=39550187727945729

宮内庁は15日、仁徳天皇陵として管理する堺市の大山古墳について、保全の一環の発掘調査を、
今月下旬から初めて堺市と共同で実施すると発表した。陵墓への部外者の立ち入りは厳しく
制限されており、画期的な試み。


  2018/10/15(月) 14:19:16.53
もう何もないと言う話だが
  2018/10/15(月) 14:19:46.32
世界最大の墳墓
  2018/10/15(月) 14:20:55.04
無理だと思うが、全部水抜いたらゴミだらけだぞ
  2018/10/15(月) 14:21:20.84
誰の古墳かわからんのに勝手に天皇陵扱いで発掘禁止にしやがって!
とは日本考古学会の総意らしいな
88   2018/10/15(月) 14:41:58.61
>>7
騒いでるのは自分が発掘したって事実を残したいエセ学者ばっかて言うてたよ
  2018/10/15(月) 14:21:41.89
退位のどさくさに紛れてかましてきますな
200   2018/10/15(月) 14:59:19.80
>>9
この結果次第で天皇家が断絶してることバレたりするのか?
新天皇いきなりピンチとか可哀想
413   2018/10/15(月) 15:30:16.89
>>200
古墳から飛鳥時代あたりは王朝交代がわりとあったというのが定説だし、今更それが明るみになってもあまり影響は無い
428   2018/10/15(月) 15:33:26.31
>>413
継体天皇の時に王朝交代したというのはもはや考古学会の主流の考えだね
240   2018/10/15(月) 15:05:14.28
>>200
ネトウヨ竹田を見れば疑うのも無理はない。
237   2018/10/15(月) 15:04:40.11
>>200
こんな伝承の時代まで遡らなくても
手の届く範囲でも既に怪しいから
227   2018/10/15(月) 15:03:12.66
>>200
違ったらこれは天皇陵ではないことにするんだろ
217   2018/10/15(月) 15:01:12.64
>>200
DNAの痕跡を破壊するんだろ
偽天皇がばれないように
216   2018/10/15(月) 15:01:12.30
>>200
いいよ、どうも今のあの御一家は神道なおざりにしてピンチになって当然
同情も無いや
12   2018/10/15(月) 14:22:26.03
銭に成りそうなのはGHQが持ってだろw
もう何も無いぞ
62   2018/10/15(月) 14:35:47.26
>>12
明治時代に盗掘された記録もあるし
玄室の写真も残っている
めぼしいものはたいしてないでしょうよ
13   2018/10/15(月) 14:22:48.79
古墳周辺の水をぜんぶ抜く!
17   2018/10/15(月) 14:24:00.95
でも結局は謎で終わってしまうんだろうけど
25   2018/10/15(月) 14:26:34.17
誰がやるんだよ
無能公務員にやらせるなよ?
30   2018/10/15(月) 14:27:53.78
江戸時代とかに盗掘されて何も残ってないとか聞いたけど。
その後、明治になってからも近所の人とか入ってたとか聞いた覚えがある。
40   2018/10/15(月) 14:30:54.80
> 保全の一環の発掘調査

あんまり期待できなさそう
48   2018/10/15(月) 14:33:08.02
高松塚古墳の絵の傷は、
同行したカメラマンが三脚を倒して付けた傷

ドジっ子は連れて行くなよ
61   2018/10/15(月) 14:35:33.11
あんな目立つもんが盗掘されないわけない
87   2018/10/15(月) 14:41:58.42
始まったな

他の古墳もどんどん調査すべき

教科書が書き換わるよ
89   2018/10/15(月) 14:41:58.71
また壁画をカビさせたりするだろたあたな
94   2018/10/15(月) 14:43:02.05
いまさら発掘てまだ全部みてないんか
104   2018/10/15(月) 14:44:19.27
世界遺産認定へ向けて運動してるから、そのためだろうな
埋葬者はっきりさせとかないとってことだろう
106   2018/10/15(月) 14:44:37.85
あの周辺古墳大量にあるけど仁徳陵以外は調査済みなの?
周辺古墳に何も残ってないんなら仁徳陵も何も残ってないと思う
127   2018/10/15(月) 14:47:41.39
主体部はやらんだろ
132   2018/10/15(月) 14:48:25.86
またカビだらけになってアウトなんだろ
140   2018/10/15(月) 14:50:14.11
公式には発掘が禁止されてても,
24時間警備とかしてきたわけじゃないし
1500年もあれば盗掘済みだろ
141   2018/10/15(月) 14:50:21.07
神代文字が出てきますwww
150   2018/10/15(月) 14:51:22.65
明治の開国の頃にどっかの外人が盗掘したんだよなドイツだったかフランスだったか?
165   2018/10/15(月) 14:54:07.99
森友も吉田松陰拝んでたら霊験でなんとなーく
整備されていく。そんな土地だよな大阪って
それくらいサクラも見るし
179   2018/10/15(月) 14:55:50.16
前方後円って言ってるのに
円の方が上で鍵穴型に見せられることが多い謎
189   2018/10/15(月) 14:57:11.14
天皇家という渡来人の墓か
渡来人がはるばる海を渡って日がな一日ドングリを拾って食っていた我々日本人に
文明を恵んでくれなかったら今頃どうなっていたことか
ほんと渡来人さまさまだわ
半島の方に足を向けて寝られんね
199   2018/10/15(月) 14:59:19.46
>>189 日本の縄文時代について詳しくないみたいだな、外国人か?
190   2018/10/15(月) 14:57:14.66
つか勘違いしてる人多いけど基本的に遺跡は発掘しない
壊しちゃうからね

発掘できるのは、工事で出ちゃったとか、既に壊れそうとか、もう地層の下で掘って壊すも何もないとかそんな場所

陰謀でも何でもなく遺跡保全のために掘らない
225   2018/10/15(月) 15:03:00.17
>>190
いやいや、日本の遺跡の大多数は開発を原因とする発掘調査で壊されてるんだよ
昭和40年代頃から行政発掘が日本全国で始まり、壊された遺構の量は膨大な数になっている
原則保存なのはその通りだけど、あくまでも理想論であって、民間が相手の場合、まず受け入れてくれない
191   2018/10/15(月) 14:57:50.13
夜中も監視カメラだらけにしろよ
忍び込んでなにか埋めるやつ出てくるから
205   2018/10/15(月) 14:59:51.77
不敬やわー。
219   2018/10/15(月) 15:01:37.71
パンドラの箱を開けるのか
物部とかの畿内の豪族の墓だったらどうするつもりなんだろうか
231   2018/10/15(月) 15:04:03.53
これ堺市民
地上から古墳を見て
観光スポットになるん?
310   2018/10/15(月) 15:14:44.54
>>231
こんもりとした丘にしか見えない。堺市役所の展望ロビーからだと遠い
もっと近くに展望スポットあればいいのに。
地元民にとっては邪魔だろうな、仁徳陵と履中陵でとおせんぼしてる
291   2018/10/15(月) 15:12:05.49
>>231
行ったことあるけど超地味
ただの広場だった
334   2018/10/15(月) 15:17:29.95
>>291
だねぇ
静かな住宅地と知らなかったらなんかこんもりデカい森があるで、くらいに見えるかもw
コンビニすらも記憶にない…まぁ、自分の場合は十年以上前の話だから多少変わってるかもしれん
246   2018/10/15(月) 15:06:01.69
ネットのおかげで上級国民世襲の腐敗や犯罪もばれてきたしな
269   2018/10/15(月) 15:08:59.20
宮内庁から『御陵』に指定されなかった大型古墳の多くが跡形もなく破壊されているが
『御陵』に指定されれば、古墳でもないただの地膨れが多額の予算を使って保護されている
277   2018/10/15(月) 15:10:11.53
あれ、上沼恵美子の墓だよ
322   2018/10/15(月) 15:16:28.36
>>277
まだ死んでおまへん
282   2018/10/15(月) 15:11:00.07
しっかり徹底的に調べろや
290   2018/10/15(月) 15:11:57.92
大英博物館を発掘したほうがええのんちゃうか それより創建当時の状態にリノベーションしてほしいな
表面が素焼きでコーティングされてたんやろ
 みてみたい
314   2018/10/15(月) 15:15:23.78
実はもうやってるし、正体も知ってるんだけど、今回は
発掘という名の測量調査。
323   2018/10/15(月) 15:16:31.11
大仏殿を焼き払い、将軍殺し、主殺しをやってのけたという「悪弾正」こと松永久秀は
仁徳天皇陵に砦を築いている
古墳を利用して砦を築くのは結構行われていたらしい
333   2018/10/15(月) 15:17:29.43
>>323
大阪城というか石山も古墳説あるな
379   2018/10/15(月) 15:24:05.05
>>333
各地で普通にやってたんだろうね
伊東マンショが生まれた都於郡城も古墳の上に築かれてるし
370   2018/10/15(月) 15:22:40.12
>>333
大阪城の元の石山は元々生国魂神社の社有地だよ。
境内社有地の一部に間借りした浄土真宗の石山道場が乗っ取ったという歴史があって、
祭祀場として下手すると古墳時代より前からなので、可能性は薄いと思う。

むしろ四天王寺の山号の荒墓山の名前から、四天王寺の辺りに大きな古墳があったんじゃないかなという方が可能性高い。
332   2018/10/15(月) 15:17:29.13
GHQに掘られて、全部持って行かれたんでしょ?
340   2018/10/15(月) 15:18:18.18
天照というのは、太陽の女神様で、youはどこから?と言うのは思う事はあるよね・・
355   2018/10/15(月) 15:20:37.62
考古学界もネタがなくて捏造しなきゃいけなくなってるからな
367   2018/10/15(月) 15:22:30.87
偽天皇はユダヤカルト


368   2018/10/15(月) 15:22:30.86
子供の頃、第2堀まで入ったことあるがマグロみたいな怪魚いたぞ
372   2018/10/15(月) 15:23:14.64
どうせカビだらけにするんだろw
381   2018/10/15(月) 15:24:27.55
仁徳天皇陵の下の方が興味深い
かなりの好立地だからね
仁徳天皇陵の下に古代の王国の跡が見つかったりして
384   2018/10/15(月) 15:26:04.36
行方不明者の死体がゴロゴロ出てきそう
405   2018/10/15(月) 15:29:39.08
>>384
? 近隣住民とか好意的な人住んでるので厳しいよwww
まず車止めたり 柵越えたりなんてできない
402   2018/10/15(月) 15:29:11.83
やっとか。
でも、黒塚古墳みたいな大発見はないだろうな

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット